白半建設株式会社
■2002年6月のNEWS



■ 社内勉強会報告「たかがテープ(巻尺)、されどテープ」

 当社は、月に一度社内勉強会を実施しております。
 その一部ではございますが、ご紹介させていただきたい思います。

 普段何気なく使われている「テープ(巻尺)」でありますが、れっきとした使い方があるのをご存知でしょうか?
 テープには、スチール製と布製の物がありますが、それぞれテープを引く力が定められています。
 スチール製は5kg(5N)、布製は2kg(2N)です。

 そこで、この度ちょっとしたテストを行ないました。それは、テープの先端に計量機をつけ、まず、自分が妥当だと思う力でテープを引き、次に、計量機を見ながら、正規の力で引いてみるといったことです。

 この実験方法では、計量機のバネが、引かれるにつれバネが伸びていきますので、本来とは若干違うかもしれません。
 実際やってみると、ちょっとした力の入れ方で、長い距離になるほど、2ミリ、3ミリはすぐに違ってまいります。頭では理解していても、普段実感することが出来ないことを改めて認識しました。

 皆、自分なりの引く力を感覚づけようと、繰り返し実施しました。

 楽しみながら学べますので、皆様一度お試しください。
 もしかしたら、ちょっとした余興になるかも!?しれません。

 
>>NEWS総合ページ